数学
中学生

この問題がよく分かりません。
グラフで考えて、
右へ1進むということは傾きが1増えるということ。
また、上へ進むということは切片の数が増えるということ。だと思っていたのですが、答えは5分の3(傾きの数)のままでした。
何故なのか教えていただけると幸いです😖

O 3 8一次関数y=ニx-4について、 右へ1進むと、上へどれだけ進むか答えよ。 5
8

回答

傾きの5分の3っていうのは、右に5進むと上に3進むってことです!
5進むと3上がるなら、
1進むと『3÷5』進むので、
3÷5は5分の3なので答えは5分の3です!

あとグラフは(0,切片)を通ります。この場合(0,-4)です!

あとそもそも傾き(a)っていうのは、xが『1増えた時』yがどれだけ増えるか、っていう数字なんです

吐絵_トエ

1進むと、3÷5進むという意味がよく分かりません😖💭どういうことでしょうか……

吐絵_トエ

私の考えですと、5進むと3上がるならそこから1進んだとき、5+1で6進むことになると思うんです…。(間違った考えだとは思いますが)

返信遅くなってすみません。。
「そこから1進む」 というのは、右にですか?

あと、傾きと切片は同じグラフのとき、いつでも変わらないんですよ。

この回答にコメントする

例えば、y=2xという式。
傾きが2ですね。また、右に1すすむと、上に2すすみます。

つまり傾きは、右に1すすんだときに上にどれだけすすむかというのを表しているといえます。

切片はここでは関係ありません。

なので、同じように、傾きが3/5のグラフでは、右に1すすむと上に3/5すすむことになります。

吐絵_トエ

5分の3は右に5、上に3進んだ数だと思うのですが、この問題の通り右に1進んだとして6分の3又は6分の4(3分の2)になる訳ではないのですか?😢

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?