英語
中学生

ingはなぜ使われているんですか?

Next Sunday is my sister's birthday. So I am going to g0 ( shopping ) to buy my sister's birthday present.

回答

「動名詞」というものなんです。
一つの文に二つ以上の動詞を補うというのは日本語でもよくあるかと思います。今回の文だと、
「次の日曜は姉の誕生日です。だから、姉の誕生日ケーキを買いに買い物に行きます。」
みたいな感じですね。
今回、ショッピングの後ろにto buyが付いていますが、一旦無視します。今回の文を見てみるとshoppingが形容詞的に働いているのがわかりますか。それが要因でingに変換していると言うわけなんです。
これは、はっきり言うと何がing形になるのか覚えちゃったほうが早いです。
覚え方は
MEGAFEPS(メガフェプス)となります。

M…mind
E…enjoy
G…give up
A…Avoid
F…finish
E…escape
P…practice
S…stop
ていう具合なんですね。もっと詳細深くみると他にも動詞は多数あるんですがこれを覚えておけばとりあえず間違いないと思います。いくつか例文も載っけておきます。
He stopped running(彼は走るのをやめた)
I enjoyed talking with her(私は彼女と話すのを楽しんだ)
もう一つ不定詞というものもありますが、それよりかはこっちの動名詞を覚えちゃってください!

yuugoo

間違えました!笑
Shoppingは形容詞的ではなく目的語的に使われています!ほんとにすいません!😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?