英語
中学生

中3です。英語の教科書が変わって分からない単語がたくさん出てくるので教科書の後ろにのっている単語を1から覚えようと思うんですけど、覚え方とか勉強の仕方、コツなどあったら教えてください。

回答

別にレベルは上がりません。量が増えていきます。
例えば60日で1700語の単語帳を1セクション6回をこなしながら1回転するとします。1セクションを1700割る40で43語、毎日43語ずつは新しいところをやるんですけど昨日やったとこ3日前にやったとこ5日前にやったとこもやるて感じです。

私のやっているAtsuさんの作ったdistinction2000という単語帳ではチャプターごとに戻ってやるとこが書いてくれてあって、40チャプターを終えると新しいところはないけれど復習だけで20日分こんなプランでやれよて書いてくれてあります。
これは中学生むけではないので、中学生向けの単語帳で同じことをすればいいと思います。

自分で先にプランを決めてしまえばあとはそれに従ってやるだけです。

プラスのテクニックとしては、寝る前にやる(記憶は夢の中で整理される)単語を覚える時は軽い運動(歩き回る、エアロバイクなどが1番いい)と組み合わせると良いです。

orangestar

復習することで知識が定着するんですね!
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回転数✖️発音✖️イメージ

無駄に書かないで言った方がいい。
1日で全部覚えようとしない。
単語帳一回で全部覚えるのは無理。
10回転すれば覚えれる。
受験までに1日400語ずつくらい読んでけば10回転くらい余裕で終わるのでは?

https://youtu.be/ly__axYVb2c

orangestar

動画めちゃくちゃ分かりやすかったです!
いつも1日でつめこんで時間をかけてたんですけどやっぱり時間が大切なんですね🧐受験までこれでいきます!

受験までということなら1700語くらいなので1日300語くらいずつやるとして、何語かずつのセクションに分けます

1 日目 A
2日目 A B
3日目 B C
4日目 A C D
5日目 B D E
6日目 C E F
みたいにしていったり戻ったりします。

毎日1セクションずつ必ず進みますが、新しいところをやったら次の日も必ずそこはやる。1日あけてまたやる。2日あけてまたやる。3日あけてまたやる。みたいな感じで間隔を開けながら行ったり来たりして進めていってください。
そのペースで6回こなしたらそのセクションは一旦終わり。
300語もできないよて思うかもしれませんが、1語に最大で10秒くらいて感じで覚えていようがいなかろうがサクサク進んでください。

単語帳1回転の間に同じセクションを6回はこなすので大体6回目にはかなり覚えてるはずです。

そしてまた2回転目へ。
2回転すると12回こなせるのでさらに確かなものになります。

orangestar

日に分けてレベルを上げていくんですね!
A.B.C.D.E.Fの単語に6日時間をかけるということであってますか?

この回答にコメントする

超簡単なこと言うと寝る前に一日10分やれば大丈夫。単語は時間じゃなくて見た回数。30分一回より3分10回のほうが間違いなく効果あるんで。書いても、書かなくてもいい、自分の記憶から思い出すことが大事なので。

orangestar

めちゃくちゃいい事教えてもらいました!
学校の10分休みに毎回見ていこうと思います✨

この回答にコメントする

①1週間とか1ヶ月の間でこれらの単語を覚えよう!と決めて紙に単語と和訳を書きます。このとき、和訳の書き初めを揃えてください。単語と和訳を横並びに1セットにして書いてそれを何セットも縦に書いていくとやりやすいと思います。
②しばらくはその紙を見つつ、ノートに単語を書いて覚えましょう。書くのが1番覚え易いと思います
③何日か練習したら①の紙の単語の部分だけを隠して、和訳をみて単語を書けるかテストしてみましょう!
④書けなかった単語のみを練習して、またテストをしましょう。あとはそれを繰り返せば良いと思います。
あくまで個人的な意見ですが、練習とテストを繰り返すことが大切だと思ってます。あと、例文を検索するなどして使い方も見ておくと、英作文なんかにも活きてきます!!

orangestar

くわしく説明ありがとうございます!
くり返し復習することが大事ですよね🤔これからします!

この回答にコメントする

The王道なんですけど、単語帳に全て書き写して、もう完璧!ってなったらその単語を抜いていきます💦
どうしても覚えられない単語があるなら、ルーズリーフなどに沢山書いて覚えます!
コツは寝る前と朝起きた時に単語帳を見返すことですね💦あ、わかる!っていう単語が増えてくるので、モチベupにも繋がるかなと思います!

orangestar

時間帯やモチベなどくわしく書いていただいてありがとうございます😭今からしてみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?