化学
高校生

解説のX3O4だけに着目するのがなぜなのか分かりません。 

4.物質量と濃度 57 93. 金属の原子量■次の各問いに答えよ。 (1) A[g]の金属Xを空気中で燃焼させたところ,B[g]の X,O4の化学式で表される酸 化物が生成した。 金属Xの原子量をAとBを用いて表せ。 (2) 金属Mの塩化物は水和物 MCI2-2H2O を形成する。この水和物 422mgを加熱して 無水物 MCI2 にすると, 質量は 333mgに減少した。 金属Mの原子量を求めよ。 (静岡理工科大改) (11 兵庫医療大 改) 94. 気体の密度とモル質量■次の文章を読み, 下の各問いに答えよ。 1894年,レイリーとラムゼーは, 空気から酸素などを取り除いて得た窒素の密度が、 純粋な窒素の密度よりも, 標準状態において0.500%大きいことから, 窒素よりも密度 の大きい気体が空気中に含まれていると考え,アルゴン Ar を発見した。ここで、空気か 密素とアルゴンだけが含まれるものとする。
93. 金属の加 64.4 3(B-A) (2) 64 解答 (1) 金属Xの燃焼の化学反応式は,次のようになる と 解説 3X+202 → XO4 い い の 64A ある。 が ついてあが B A -×3 3x+64 x= 3(B-A) x 別解1 A[g]のXの燃焼で, B[g]の X;04が得られたので,次式が成り立っ。 64A 年状の t ら A 3x 3x+64 X= 3(B-A) 3X B X,O4 組成式X,O4 から, 金属Xと酸素原子0の組成比が3:4であ る。Ag)のXの燃焼で B[g]のX,O4 が生じたので,燃焼後に増加した したがって、が 1-3 UC合の編果から、アsと まれる原子が1.18%、ま を表す。し場合でも同にである の比は物 別解2 質量(B-A)[g)は0の質量である。したがって,金属Xの原子量を× とすると,次式が成り立つ。 644 A. B-A 16 X= 3(B-A) -=3:4 い。 アルゴン x - 9% から,のXの燃焼での X,がので, 次式が。 わちB/(3x+64) [mol] の X,O4 が生じている。, 化学式の係数 る[g]のX,A/x [mol] のので B[g]の,すな
金属の原子量

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?