歴史
中学生
解決済み

なぜ第四次中東戦争は起きたのですか?
また、それによりオイルショックが始まったのは何故ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

第四次中東戦争は、過去の中東戦争でイスラエルに占領された地域を奪い返すためにおこなわれた。
毎回負けているので、ユダヤ教の最大の祝日=イスラエル全土が最も休日で手薄な日に、奇襲攻撃をする。
でも、序盤は優勢だったが、だんだん、イスラエルに押され始め、逆転される。

①欧米の国が、イスラエルに武器や資金を援助して支援します。
②そして、毎回、アラブの国が、戦場で戦争で負けます。
③そこで、アラブ諸国=産油国が、自分達の意見を通す(訴える)ために、石油の輸出を制限します。
俺らを怒らせたら、こうなるのだぞ!という意思表示。

手前味噌ですが、過去の私のQ&Aのリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1293615

中東戦争 イスラエル イスラム パレスチナ 中東 オイルショック
はちゃ

ご丁寧に有難うございます😢💖
助かりました!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?