質問
中学生

サッカーのポジションで初心者ってどこをやるべきですか?

回答

攻撃:前列は、上手くないといけない。
中間:真ん中の列の真ん中は、攻撃の起点であって、司令塔、サッカーを熟知していると良い。
両サイド:攻守の切り替わりに、一気にダッシュして前に出たり、後ろに行ったりする。攻撃の起点。試合中、全力疾走し続けるスタミナと走力が必要。
守備:後列は、キーパーの指示のもと、敵の攻撃に嫌がらせをする。キーパーが守りやすいように、キーパーの正面に敵が行くようにする。
理想は、敵を阻止することだけど、相手の方が阻止できなくても、あお大きいゴールを正面から全面からわれないように、できるだけキーパーが守りやすいように、敵を誘導したり、妨害する。

そうなると、後列の守備が良いと思います。実際、サッカー部の様子を見ていると、上手くない子は守備をする事が多かったように思います。
私のアドバイスでは、サッカーの専門用語を書けていないのは、サッカーをよく知っているその筋の人じゃないからです。
その点も考慮してお考えくださいな。

サッカー 主体的・対話的深い学び
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉