質問
中学生
解決済み

中3です。私は今塾には入っておらず、来年私立高校に行きたいです。
その高校は偏差値55から70と幅広く今のままなら恐らく60くらいのクラスに入ることはできると思います。
しかし、私の家は母が専業主婦で父親もサラリーマンという一般家庭です。そんな中で私立高校に行くのはどのくらい親に負担がかかりますか?やはり公立に行くべきなのでしょうか。
一番上のクラスや、推薦をもらい学費免除を受ければいいと思う方もいるかと思いますが、それを狙うのであれば、塾に行くのが必要になってくるかと思います。
どちらにせよ親に負担がかかるのが気になります。
この場合どうするのが良いのでしょう。
誰か教えてください!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

なぜその高校に行きたいのですか?そこがまず一番大事だと思います。お金のことも大切ですが、質問者さんがどのくらい行きたい気持ちがあるのか、そこじゃないといけない理由があるのかによって、ご両親の考え方も変わると思います。
何よりまずはご両親に相談するべきだと思います。何かこの件に関して言ってみたことはありますか?高校に入ったら終わりではありません。その先の進路によって必要なお金も変わると思います。ご両親もこれから先かかるお金のことを何も考えていないわけはないと思います。私立高校に行くことも視野に入れている可能性もあるし、そのことは全く想定外かもしれません。とにかく、ご両親はご両親なりに考えていることがあると思うので、まずはしっかり調べた上で自分の主張を伝えたほうが良いです。

みなみ

その学校の自由ながらも自主的に勉強に取り組む校風や、行事も先輩方が全力で楽しんでいる姿を、HPで見たので自分もそんなふうになりたいと思っているため行きたいです。
親にチラッと聞いたことはあるのですが、その時はいいじゃん!と肯定してくれたので、もう一度しっかり親と話し合って聞いてみます。

ブドウくん

制服が可愛いからみたいな安直な意見じゃなくて、しっかりと考えているんだなと感じました。しっかりと話し合ってみてください。
一つだけ気になったことを書いておきます。
僕の通ってた高校が自由で自主的っていう校風で、入ってからもまさにその通りでした。もちろん規則に縛られないので良い面もありました。ですが言い方を変えれば自主的というのは、先生の面倒みがあまり良くなく、管理されないから自分のことは自分で管理しないといけない、ということでもあります。人間は管理されないとどんどん堕落していくので、3年間自分で自分を律し続けるのは大変なことです。また行事を楽しむことはその時しかできないので良いことだと思いますが、行事ごとの準備に自分の時間が奪われる(特に受験期)ということでもあります。
ホームページには良いことしか書かないので、ちゃんと口コミを調べたり、オープンキャンパスに参加して実際に話を聞いてみることも必要だと思います。また、勉強面では大学受験まで見据えるなら、管理してくれる役割として塾に行く選択肢も生まれると思います。そういった点も考慮して話し合ったり調べたりしてみてください。

みなみ

ありがとうございます。学校に行ってみて、空気感や先輩の雰囲気など感じるものがあると思うので、
オープンキャンパスなどに参加してみて決断しようと思います。
口コミはみなさんわからないところを聞きに行くといつでも教えてくれるなど書いてありましたが、実際に会わないと分からないのであって決めてみます。
私的には過干渉にもされたくないけど放任もされたくないと言う面倒な性格なので見てみて、決めます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?