英語
中学生
解決済み

この分についてなんですが文法がよくわからず仮に関係代名詞だったとしても混雑するという語を修飾しているようには見えませんしどのように訳せばいいんでしょう?

L12CG 1o 2c uo biornLG Sw 2tainuol sT na I no 7 )to park bikes. 4 air 2 life 1 horizon 「The so was no( 3 space

回答

✨ ベストアンサー ✨

項目は関係代名詞ではありません
(程度や結果)を表す構文です
so ~ that SVの形です
「とても~なのでSV」(結果)
「SVなほどとても~」(程度)

「その通りはとても混雑していたので自転車を停めるスペースがなかった。」
「自転車を停めるスペースがないほど通りは混雑していた。」
という意味です

guest

答えは3です

この回答にコメントする

回答

その通りには自転車を置く場所(スペース)がなかったのでとても混雑していた。となるかと思います。thatの後にその通りがなぜ混んでいたのかが書かれているので、選択肢1のhorizon(水平線)、2のLife(命)、4のair(空気)がないとなると意味がおかしくなってしまいますね😅なので答えは3です。
このような文の読み取り方はthatの前にある文章は大体〜であった、〜だったなどと先に結果を言っているような意味の文章が多いです。なので、このthatの前の文章から何がどうであったかを先に把握してからthatの後の文章を訳していきましょう。thatの後の文章はこの文章の場合、なぜ混雑していたかの理由となることが書かれています。なので、前の文章と後の文章をリンクさせて〜だったら混雑するかなー??などと普段のことを想像して考えると🤔💭選択肢から答えが絞り出せます!
ちなみに、この文章は〜だったので(から)の形(理由を説明している)なのにbecauseではないですよね。thatの役割はそのものの様子、特徴を詳しく表すものなので時にはこのように〜だったのでなどと理由を説明するような形になります。〜なのでと訳すことがありえると頭に入れておくといいと思います🙆‍♀️

この回答にコメントする

so...that〜で「...だから〜だ」的な訳なると思います

🄺

ちなみによく書き換えとかでtoo...to〜で「...過ぎて〜出来ない」も出てくるので一緒に覚えるのが良いと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?