国語
中学生
解決済み

努力をテーマに、具体と抽象の関係に注意して文章を書かないと行けないのですが具体化と抽象化とはなんですか…?調べてもよく分かりませんでした。

回答

✨ ベストアンサー ✨

抽象的な物を「食べ物」にすると
具体的な物は食べ物の中の(果物)(野菜)など
となります。
さらに具体的にすると(果物)のなかの【りんご】
となります。

したがって具体化とは 食べ物→果物→りんご
のようにくわしくしていくこと。

反対に、抽象化とは  りんご→果物→食べ物 
のようき大きなまとまりにしていくこと。

努力がテーマならば
目標を立てるときに、スポーツで例えると、
「ミスをしないようにする」と言う「抽象的」な目標ではなく、「足を20センチ前に出して手をできる限り固定する」のような「具体的」な目標が大事だ!
みたいに書くといいんじゃないでしょうか?

とても分かりやすかったです!!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉