数学
中学生
解決済み

y=2πX
という式はなぜ一次関数になるのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

Y=2πx
は比例の式でもありますよね(比例の式 Y=ax)
比例の式は一次関数の特別な場合の式なんです

一次関数の式
Y=ax+b←このbが0であるとき(Y=ax+0)は比例の式ですよね(Y=ax+0の0は意味無いので外すと ▶▶Y=axとなります。)

なので
Y=2πxは比例式でもありますし、
Y=2πx+0で、一次関数でもあります

なるほどです💡
とても分かりやすかったです(✿>ω<✿)アリガトォ~♥

この回答にコメントする

回答

y=2πXは比例の式で比例は一次関数に含まれます
y=2πXの後ろには+0が隠れているので一次関数になります、!
語彙力なくてすみません💦

めっちゃくちゃ分かりやすかった!
𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"
ベストアンサー!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?