国語
中学生
解決済み

🧸⌇国語 クマゼミ増加の原因を探る

クマゼミの中に3つの仮説が出てきてクマゼミ増加の原因に合ってる仮説だけを書けばいいのになんで3つもかくのですか?3つの仮説にはどんな役割がありますか??

仮説

回答

✨ ベストアンサー ✨

筆者が伝えたいと思っていることを、読者に考えさせるためではないでしょうか。または筆者の論(筆者の世界、考え方)に読者を巻き込むためのテクニックとも言えましょう。

初めから事実と結論のみだと辞書や教科書(取扱い説明書やマニュアル教本など、読んで情報を得るような書物)と同じになってしまいます。
これでは
(情報を得たいので)読む→情報を得る(目的が達成される)→終了
となるので、これ以上読者の行動が広がることはありません。これはかなり極端に省いた説明ですが…。
しかし、仮説をいくつか用意し、実際の原因を追求する形をとることで、
読む→どうしてクマゼミが増加した?(問い)→①~という仮説、②~という仮説、③~という仮説→実際の原因→結論(終了)
という風に、読者も筆者の文を読み、「どうなんだ?どれが本当の原因なんだ?」と考える流れができます。
問いのあとの仮説部分で、読んでいる人は自分なりに答えを考えてみたり、3つの仮説のなかのどれが正しいか、そう思った根拠はどこかなど自由に文章を読むことができるのです。
仮説をいくつか出すことで、読者を自分の世界に引き込み、想像させる空白を与えているイメージですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?