物理
高校生
解決済み

物理基礎の問題で、青で囲った所がなぜcosになるか分からないです。私は二枚目の写真のように考えたのでsinかなと思ったのですが。
教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

19:15 V60° 30° T T2 20N 千行方向:T.cos60%=D T2 Bos 30 今分直方向:T she 60"+ T2 sm 30°- 20 Ti= 3T2 「る T2 J3 T, + T2= 40 Ti= 1053 N Tな=10N KOKUYO LOOSE-LEAF ノー836BT 6mmruled×36 lines 1/1
天井 60° 30°% Tisinbo 糸組 糸2 2 VA(重さ 20N) 20(M)

回答

✨ ベストアンサー ✨

それは「鉛直方向」の話ですね!

cosが出てきてるのは「水平方向」ですよー!

アカリ

水平方向だとcosになるのですか?
垂直方向は20Nの事だと分かるのですが、この問題の場合水平方向ってどこのことですか?

たかひろ

図で言うと横方向ってことですね。

アカリ

この問題だと20(N)がT1とT2に斜めに別れていますが、斜めでも横方向と言うことですか?

たかひろ

簡潔に言いますと、水平方向=横方向に着目すると、
 T1が左向きに引っ張る力

 T2が右向きに引っ張る力
が釣り合っている、ということですね。

水平方向=横方向 を考えるので20Nは今回関係ありません。
あくまで水平方向での釣り合いに着目しているわけです!

アカリ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?