回答

答えは他の方が回答しておられる通りだと思います。
この例文は暗記というか、知っててもいいくらいの感じですが、
中学生は割と感覚で問題解いてて、
文法や構文を意識しなかったりするので(自分もそうでしたから)分からない単語や熟語的なものが出てきたら急に思考停止になりますが、
日本語をみてピンとこなかった場合、
この問題の解き方としては、
選択肢に、walk と takes 動詞が2つあります。どちらかが不要な可能性 大です。(基本、接続詞がない限り、動詞は1つしか使えませんから)
主語にできそうなものが、it しかないので、三人称単数のtakes を使うなー ということが頭をよぎれば十分です。
あとは、まず主語、動詞 を書いて、
It takes 時間 on foot
on foot を知らなくても、前置詞onの後ろは名詞ですから、on foot ぐらいしかないかと。

It takes 時間 の例文(ネットから)です。

大阪まで電車で3時間かかります。
It takes three hours to Osaka by train.

美術館まで歩いて40分かかります。
It takes forty minutes to the art museum on foot.

↓こっちよくあります
🔵It takes + 人 + 時間 + to do (人が~するのに…時間かかる)
It took me two hours to solve the puzzle.
私がそのパズルを解くのに2時間かかった。

It will take him four days to read the book.
彼がその本を読むのに4日かかるでしょう。

ラミプラス

ついでにwalk で覚えた方がいいのは、
walk the dog で 犬の散歩をする っていう表現です。
I walk my dog. 私の犬を散歩させる。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?