質問
中学生
解決済み

高校受験で今更ながら志望校を変えようかと迷っています。
私は偏差値67の公立高校をめざしていたのですが、最近偏差値72の高校を先生に勧めて頂きました。一応模試でもA判定が出たのですが入学した時授業についていけるかとても不安です。しかし進学実績がとてもいいのでその点を魅力に感じています。
少し余裕をもって入れる高校と自分のレベルより少し上の高校どちらを選ぶのがいいでしょうか。長文失礼しました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

悩ましい問題ですね。
これからの時期、志願校を下げる話をする生徒が多い中で、うらやましい悩みでもあります。

SS70前後ですから、高校は通過点であり、見据えるべき主戦場は大学入試だと思います。
受験生aくんさんは、将来、何になりたいのですか?
そこがあやふやだと、迷ってしまいますよね。夢が明確なら、迷っている暇なんて無い。
特段、何も無いから、不安になるんですよ。

塾の先生は、進学実績を上げたいから、模試の結果で行けそうな最も高いSSの高校を薦めてくる傾向にありますが、
学校の先生は、受験失敗時の敗戦処理が大変なので、そうそう、無謀な事を言いません。
(40人学級で、読みが外れた不合格者を数人出すだけで、進路指導が大変になりますからね。)
そもそも、その提案をされた先生は、学校の先生ですか?そして、何を根拠にその事を提案されたのでしょうね。
塾のように利害関係の無い学校の先生がそれを言うとしたら、信憑性がありような気もします。(これは一般論ですみません。)

【不安と、実力】
進学先の学校で、下位で授業についていくのはしんどいです。しかし、格下の学校で上位をとっても、よほど考えがある人なら良いですが、凡人だと、順位が悪くて傷つかないかも良いかもしれませんが、ぬるま湯の中で、伸び悩む事もあります。
それに、学校は、成績だけで無く、集団の雰囲気も大切です。かしこい生徒に囲まれ、刺激され、友を作ることで、SS以上の将来の財産を手に入れる事もあります。

実力は、勝つか負けるかという中で、切磋琢磨する事で、どんどんついていきます。
模試でAが出ていたら、自分の実力に不安に思うことはありません。
一番気をつけなくてはならないのは、模試では、合格しにくいといいう判定なのに、当日、ついていて、番狂わせのような合格をしたときです。
そんな時でも、(バラ色の高校生活を捨てる覚悟で)努力すれば、なんとかなります。

個人的には、チャンスから逃げるのは、得策とは思いません。
勝利の女神は、前髪しかないので、過ぎてからは、勝利の女神を引き寄せることはできません。
今、ここで、奮起して勉強して、実力をつける事が一番だと思います。
★自信を持って下さい。自信を持て準備(勉強)すれば、後から実力はついてきます。
勝負の世界は、ビビった者負けですよ!

高校受験
しょう

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。まだ時間少し時間もあるのでよく考えたいと思います。正直諦めようと思っていたので勇気が出ました。両親ともよく話したいと思います。本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?