質問
小学生
解決済み

社会 歴史の問題
1枚目と2枚目の答えを教えてください~解説は2枚目の問題だけで大丈夫です!

S2ステップアップ問題 左のページの資料について, 人々の服装,場所, 何をしているかに注目して読み 取り,そこからそれぞれ責族と武士のどちらがえがかれている資料なのかを考えよう。 ふくそう A B そくたい よ ちょうてい くう に束帯と呼ばれる,朝廷で着用する正式 注目 な服装 場所に 安殿造 戦場 注目 何をして いるかに音楽などを楽しんでいる。 注目 戦っている。 だから だから 貴族,武士)がえがかれている資料。 (貴族·武士)がえがかれている資料。 これて、資料にえが かれたてきごとの順
権のとき、 元軍が2度せめてくる。 ま ど エ.平将門の乱が起こる。 (エ )() 記号 2 次の4つの説明文に登場するA~おは すべて歴史上の人物を表しています。 あとの問題に答えましょう。 げん Aは, 深氏との戦いに勝利して、朝廷の重要な役職について, 武士として初め (政治の実権をにぎった。そして、 一族を中心に貴族のような政治を行った。 じーけん ピー かまくらばくふ せい i はたちの活やくて こその次に士 ようになやがて王 だよ。 *Bは、 鎌倉幕府を開いて武士の政治を始めた。また。 朝廷から征夷大将軍に住 命された。 シー ん Cは,平安時代に最も栄えた責族て, 朝廷の重要な地位について, 政治の実権 をにぎった。 ついて書かれているよ。 ( ) はんらん ぜ Dは、朝廷に対して反乱を起こし,武士団のかしらとして東国の武士を従えて、 自らを「新皇」と名乗った。 しんのう らえると、平安時代は 中心の時代だと (1) AからDにあてはまる人物の名前を書きましょう。 A(平清盛 c(藤原道長 B すく見ていくと, 世の 中にの世の中へと, D の (2) AからDの人物の中で, 説明文の年代が最も古い人物はだれてしょう。 記号を書きましょう。 記号 心の世の中

回答

✨ ベストアンサー ✨

束帯は昼(ひの)装束で朝廷に対して反乱を起こしたのは藤原純乗だと思います!(2つめのは合ってるか分からないんですけど役に立てれば幸いです!)

コメントありがとうございます~!答えを見たら「平将門」って書いてありました(;´Д`)でも、良い勉強になったので教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m

わたげ

そちらのことだったんですね!wなるほど🤔

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉