公民
中学生
解決済み

西側陣営、占領政策、朝鮮戦争を関連させてその時代を説明してください!お願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

大雑把でいいんですかね?
どれくらい深掘りすればいいのか分からないのでもっと聞きたかったら言ってください

第二次世界大戦が終戦し、敗戦国となった日本はアメリカによりGHQによる占領政策が行われた。マッカーサーは日本に対し口頭で指示を出し民政化を進めていった。
1945年から資本主義アメリカ合衆国が盟主の西側陣営、社会主義ソ連が盟主の東側陣営に分かれ、冷戦が勃発した。
1950年、朝鮮戦争が勃発し日本は軍需、いわゆる朝鮮特需となり好景気になった。

中学三年生

中国の設立によって転換したっていうのはあっていますかね?

ぴゃ

何が転換したことについてですか?

中学三年生

占領政策です。中華人民共和国が設立されたことによって、GHQは日本を独立させようとしたって聞いたのですが…会っていますかね?

ぴゃ

正確に言うと
中華人民共和国が社会主義に染まってしまうとアメリカはきついのでGHQは独立を急いだ
ですね。
中華人民共和国が成立する前から占領政策始まってます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?