英語
高校生
解決済み

英語得意な方お願いします🌟

教科書の本文で動詞であるlikeの直後にbe動詞のareが
ついてる文がありました。
areはなぜついてるのですか?!

The types of movies I like are adventure, science fiction, and superhero movies. 1 especially like the Spider-Man film series. In this series named Petepr Parker fiahts crime with his

回答

✨ ベストアンサー ✨

Whichである関係詞が省略されています。

bitter

S [(which) S’ V’]V という形は長文とか問題に出すの大好きです。Vが2つ並んでいたら、関係詞があるか確認しましょう

いちごみるく

解説ありがとうございますっ🙇‍♂️
vが2つ並んでいたら、というのは分かりやすくて
今後活用していけそうです!
今回でいう関係詞はmoviesで合ってますか?!

bitter

いちごみるくさん…
伝わりそうですか?(・・;)わからないところが有れば聞いてください(^○^)

bitter

関係詞というのはwhich,who,what,that等に該当します。多分movieは関係詞に意味の補足を入れられているので被関係詞というふうにいうのかな🤔そこら辺は詳しくないですごめんなさい🙏

bitter

先行詞→movie
関係代名詞→ which,who,what,that等
でした😰ごめんなさい🙏

いちごみるく

なるほど🤔✨
関係詞が必ずしも書いてあるとは
限らないのですね!
動詞が重なっていたら、1度立ち止まって
関係代名詞を疑うというのを癖付けていこうと思います😅

bitter

そうです👍
慣れるまで時間はかかりますが、少しずつ身につければ簡単になるかと思いますp(^_^)q
お互い頑張りましょう♪

いちごみるく

そうですね!‪(๑•̀⌄ー́๑)b
関係代名詞の単元はだいぶ苦手意識が
あったのでそれが解消できたので
良かったです!
ありがとうございました✨

この回答にコメントする

回答

別にlikeにくっ付いているのわけではないですよ!
しっかり文構造を把握しましょう!

[The types (of movies (I like))](S) are(V) 〜

という構造になっています。

of以下は、moviesが先行詞で、そのあとの関係代名詞の目的格が省略されてI likeが来ています。

なお、カッコの使い分けは以下の通りです。

[ ] 名詞句・名詞節、ないしそれに類するもの
( ) 形容詞句・形容詞節、ないしそれに類するもの

いちごみるく

丁寧に解説ありがとうございますっ!!🙇‍♀️
なるほどです!
今後このような文に出会ったら
先行詞さえ見つけられれば、すぐに理解出来そうです☺️

たかひろ

接続詞や関係詞、疑問詞などがないにも関わらず、動詞の数が増えている場合、
①関係詞の省略
②接続詞の省略
を疑ってください!
また、
③動詞に見えるものが準動詞である可能性
も考えましょう!

①の中でも特に関係代名詞の目的格の省略は極めて頻繁に行われます。
「名詞+SV」
の構造を見たらまずは関係代名詞の目的格省略を疑ってかかりましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?