英語
中学生
解決済み

英語の外部の模試の過去問を塾で解くとだいたい全体を解くことは出来ますが見直しの時間が取れなくてケアレスミスしてることに気づかないことが多々あります……、
どうすれば見直しの時間って取れますかね😖
塾の先生は早く読みすぎるのはダメみたいなの言ってたけど早く読まないと見直しの時間なくなるんですよね、、。

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題慣れですかねー、結局。日本語でもいえると思いますが、本って読めば読むほどスラスラ入ってくるじゃないですか、あれです!英語の文に見慣れることが大事だと思います。
例えば、急にアラビア語の長文を出されても1問も分かりませんよね。それには、
①語彙がない
②文法を知らない
③そもそもこんなの読もうとしたことがない
こういった理由がありますね。そりゃあやったことがないのにできるわけがありません。…それなら、やればいいんですよ!やったことがなくて出来ないなら、やれば出来るようになるということです。英語の勉強はそれこそアラビア語のように未知から始まっていて、今の状態に至るまでしばらく頑張って勉強してきているんですから、基礎は固まっているはずです。あとはひたすら慣れれば大丈夫!質問者さんは日本語を習得した訳ですから、それと同じ原理です。
とはいえ、慣れなんていうものは明日に起こるものではありません。どうにかして見直しする時間を…というのなら、時間のかかる長文の前の語彙問題などをとっとと終わらせることです。これも慣れは必須ですけどね。ある程度の量を解けば、出題傾向や自分の弱いところが見えてくると思います。長文の慣れよりは早くいけるかもしれません。
ここまでで、すぐに見直しの時間を作ること(=早く解き終わること)は難しいと理解していただけると思いますが、心持ちとして、「自分は見直しの時間が取れないんだ」ということを常に心がけておくと良いと思います。見直しができない、ということは初めて回答用紙に書いた答えが絶対に自分の最後の答えになるということです。そう考えたら、少しは怖くなりませんか?つまりは一発勝負です。「とりあえずこれで」なんてことはできません!
結論、見直しの時間はないものと考えて解いていくといいと思います!取れればラッキー!程度に。頑張ってください!

るあ

細かく教えて下さりありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

英語の初見の問題で大事なのは、スピードです!
文法問題では、時制、人称、場面を考えて、文末の語をよく見ればすぐに解けます。
長文問題は、すべてをじっくり読んでいては時間のロスなので、先に質問を頭に入れてから、該当する部分まで読みます。そうすることで、文を読む前から文章の内容がだいたいわかってくるので。。
あとは慣れですかね。。英語の単語を1つでも多く知っておけば、文を読む速度も上がりますよ!

るあ

質問を先に読むことをしてませんでした🤭
やってみます!ありがとうございますっっ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?