国語
中学生
解決済み

最後の4番についてなんですが私は○だと思ったんですが子供のためにっていうのがいりますかね?

変岡9×; ©国 次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。 いい年をして、いまだに宿題の夢を見る。「英語の単語を因数分解で解け」という問題に、汗びっしょ て、生意気な様 *子煩悩=我が子を強く愛す と。また、その人。 宿題といえば、「桃太郎サン」の全文をノートに書きウツす宿題を朝になって思い出して、食卓で ペソをかきかき書いたこともあった。そのせいか、今でも、桃太郎というと、炊きたての御飯のにお りでベッドにはね起きたこともあった。 (2点 ×5) 漢字の読みと書き いを思い出して困ってしまう。 a ウツ(す} ニ>* 一番インショウに残っているのは、風船の宿題である。あれは小学校何年生のことだったろうか。 私は、紙風船を作る宿題ができなくて、半泣きであった。算数で、球形はたくさんの楕円形から成り立っ たから、私は、窓から運動場を眺めることで時間をつぶした。そして、家へ帰って、ハタと当惑して しまったのである。当時はまだ、質のいい高性能接着剤はなかったから、ひょろ長い楕円形の端と端 b インショゥ ている、というようなことを習って、先生は例として紙風船を示していた。算数はとても苦手であっ [G を張り合わせて、紙風船を作ることは至盤の衆であった。あちらつければ、こちらがはがれる。つい に泣きだした私に、父は「もう寝ろ。」とどなった。 隣E 。 朝起きた私は、食卓の上に紙風船がのっているのを発見した。いびつで、ドタッとした、何とも不 d タメ(した) 様な紙風船であった。 「いろんなもので、タメしたあげく、やっと小さなやかんが型に合ってできたのよ。お父さんにあり e 頑固 がとうを言いなきい。」 母が口をそえた。父は怒ったような顔をして、御飯を食べていた。 私は風船を大きな菓子袋の中に入れて、意気揚々と登校した。ところがー風船を作ってきたのは一 私一人なのである。そんな宿題は出てはいなかったのだ。その日帰って、私は、うそをついた。 今にして思えば小賢しい話だが、そう言わなくてはいけないような気がしたのだろう。「お父さん の風船」の話は、よく話題にのぼった。このエピソードは頑固で気短な父が、実は子煩悩である- というPR用に、好んで母が話していたようである。 私は、ますます白状しそびれてしまった それぞれの 心情 を読み取ろう。 9母- · 3一線0とありますが、これは風船を作ることがどのようであることを示し ていますか。それを編的に表している言葉を、文中から四字で抜き出しなさ」 2|線2の意味として、最も適当なものを次から選び、記号で答えなさい。 (動)。 ァ 緊張してびりびりした様子。 ウ 心配で心が落ち着かない様子 (動ゴ) 口にあてはまる会話文として最も適当なものを次から選び、記号で答えな ィ 穏やかに満ち足りた様子。 工 得意で誇らしげな様子。 ()。こ ィ 宿題ではないのによくやってきたねって、ほめられた……。 ウとてもよくできましたって、ほめられた……。 エ 子どもが作ったようには見えない、って疑われた……。 ン 子どものたのに風船さてや ア 不様な風船を見せたら、みんなに笑われた……。 コ線8は、「父」のどんなところからいっているのですか。それをまとめ た次の文の口にあてはまる言葉を答えなさい。(0点) 「もう寝ろ。」とどなっておきながら Jところから (一国)

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉