国語
中学生

【勉強についての相談です】
現在中3で高校は今の偏差値とも近く内申も取れているので残り4ヶ月頑張れば余裕だと塾の先生に言われました。

・生活リズムが狂ってしまった
・中途半端な状態で模試を何回も受けさせられ悪い点を取りまくって精神面的にきつくなった
・小テストの勉強や宿題でいっぱいになり学校の課題や苦手克服に手が回らなくなった

このような理由があり、塾を退会するか迷ってます。
私は中2の頃塾は行かずにいたけど別に成績は定期テスト合計で450点を超えていたので大丈夫でした

今辞めてしまったら私は大丈夫なのか中2の頃は大丈夫だったけど中3では周りが行ってるのに私だけ行かなかったら差がつくのではないか心配です

後悔はしたくないので
皆さん個人の意見を聞かせてください🙇‍♀️🙏

塾に入った理由は
・勉強の計画がたてられなくて塾なら授業の復習などをしたらちゃんとバランス良く勉強が進められると思ったから
・ライバルが欲しかった
・質問が気軽にできる環境が欲しかった
・勉強する環境を増やしたかった

受験勉強 相談 中3

回答

塾に入った理由が塾でしかできないことだと思うので、もっと自由が利く塾に変えてみてはどうでしょうか。模試が希望制のとこだったり、授業が早めに終わるのであったり…。他に探せばもっといい塾は見つかりますよ!

この回答にコメントする

私は、高校受験のとき塾に行ってませんでした。周りの子は行っててやばいなぁと感じることが多かったです。でも、その危機を感じたから家で頑張れました。受験するなら塾に行って当然ということでは無いです。いまでは、YouTubeなどで授業など見れる時代です。なので、アプリなどに頼ってみてもいいと思いますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉