質問
高校生
解決済み

大学受験でほぼ使えないことはわかっています。その上で聞きます。
高校生だったら漢検2級まで取っておくことがレベル的に妥当でしょうか。

漢検2級

回答

✨ ベストアンサー ✨

漢検では書き順や部首、四字熟語など受験に関係の無い知識まで問われます。受験で使うのは書き、読み、意味の3つなので、漢検2級レベルの漢字を学ぶのは悪くないですが、漢検2級を取るのは無価値だと言えるでしょう。

そうですか…
英検準1級を目指した方がいいですかね?高校生のうちに受かる可能性0なんですが😇

よし

文系なら英検準1級まで取っておくと優遇される大学があります。あと基本的に模試とかで無双できます。ですが共通テストのみしか英語を使わない、ということであれば、明らかにオーバーワークすぎるので取るのは時間の無駄になってしまいます。
大学、学部によっては2次試験で英検準1級を持っていると2次試験の英語の点数を満点とみなす、いわゆる「みなし満点」と呼ばれる制度もあったりします。志望校と文理選択を鑑みて、決めると良いと思います。
目安として、文系では英検2級、理系では英検準2級レベルが最低限のラインになるかと思います。

わかりました、ありがとうございます😌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?