歴史
中学生
解決済み

中一歴史です。天智天皇は何を目指して大化の改新を起こしたのでしょうか?また、その後政治にはどのような変化があったか教えて欲しいです。

大化の改新 天智天皇 歴史

回答

✨ ベストアンサー ✨

詳しくは高校で習うと思うのですが、すごく簡単に言うと、蘇我氏(当時の総理大臣をやっていた)が好き勝手政治するのが気に食わなかった中大兄皇子&中臣鎌足が蘇我一族をぶっ倒すのが乙巳の変(これは高校で習うと思います)。
その後、天皇中心の政治を目指して諸改革を行うのが『大化の改新』です。その改革の中では公地公民制(日本の土地と国民は全部天皇のものだよ〜っていうこと)がいちばん有名ですかね
とにかく、天皇中心の政治ってのがキーワードです!

アイス

めちゃめちゃわかりやすいです!ほんとにありがとうございます😭

こめだわら

いえいえ!勉強頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉