技術・家庭
中学生
解決済み

至急です!教えてください🙇‍♂️

計測・制御システムによって、現在よりももっと便利な製品を作ろうとするときに、作る側として、どのようなことに気をつける必要がありますか?
理由と合わせて答えなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

フールプルーフとかどうでしょうか。
間違った使い方、危険な使い方をしようとしてもできないようにする仕組みです。
例)電源つけたままアイロンを長時間放置すると自動的にきれるようになっている など

ひふみ

私がコメントを書く前に答えが出てました。
(想定外の想定をしたところまでの)事故防止策を考える。
が私の答えですが、
nonameさんのフールプルーフと一緒の内容です。

ちなみに、小学校のQ&Aに中学生が行くことはよくありますが、中学校の技術というマイナージャンルに、小学生が来るのは珍しいですね。
ま、nonameさんが、表記上は小学生ですが、フールプルーフという単語をいとも簡単に出してくるところを見ると、小学生とは限りませんけどね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?