勉強方法
高校生

高一です。
先月、初めての模試を受けました!
結果がかなりやばくて焦ってます。
全国偏差値が
国語→35.6
数学→45.4
英語→52.7 でした泣 そこで、改善出来るところや勉強法を教えてほしいです!特に国語です!
ちなみに国語全部の設問10点以下なので全部教えて下さい泣
現代文はまず文書の理解も出来ませんでした。日本語が分からなかったといってもネタなしで過言じゃないです。

あと、大学は偏差値48ぐらいの国公立大学目指してます。どれぐらいレベルを上げる必要が有りますか?また、おすすめのテキストなど教えてほしいです!
(今回の模試では判定が出ませんでした)
とにかく早く始めたいです!先輩方宜しくお願い致しますm(_ _)m

回答

国語に関してだけお答えしますね☺️
現代文が文章の理解すら…ということですが、何が原因だったか分かりましたか?
1話の流れが理解できなかった
2言葉や漢字が難しすぎた
3問題の意味が分からなかった
大まかにこれぐらいでしょうか?🤔

1…問題の文章を序論・本論・結論に分ける→指示語や修飾語の指している事に印をつける→重要な文に線を引く
というのを癖づけましょう!
最初時間はかかりますが、まずは文章の構造を理解して頭が理解できるように。慣れたら書かなくても読めるようになります!
2…現代文単語帳や文学史を勉強しましょう!単語帳に出てくるような言葉がいっぱい出るような問題はなかなか出会いませんが、知っておくと役に立つ問題がたまーにでます!
3…多く過去問などに触れましょう!1問1問、よく考えてゆっくり解くようにしましょう。現代文は問題系統がそんなに多くはないと思うので(個人的にですが)、多くこなせば力になります👍

古文漢文は中学の学習をベースにもっと難しくなってきます!文法や単語など学習が終わるまでは点取れないことも多いと思うので、1年で気にしなくても真面目にすれば伸びるので頑張ってください🤍

英語が50を超えているのでキープ頑張りましょう!英語が必須化してきていますが、まだまだできない人も多いので英語が高いのは強いです!!
とりあえず模試なら全教科最低50は超える+秀でた科目が1~2個あるようになればいいかなと思います🤔
国公立ということなので共通テストを受けると思います💭
受ける科目数も私大一般などより全然多くなるのでできるだけその時にしっかり身につけましょう🌸

2に現代文単語帳とありますが、共通テストを受ける人向けのテキストなどありますでしょうか?
また、古文漢文今やっているものも難しくてわかりません💦どうしたらいいですかね?
細かくてすいません。国語の先生がちょっと変わっている方で、質問してもアドバイスどころか、話も聞いてくれない人で泣

恋石

私が使っていたのは『読解を深める現代文単語<評論・小説>』という単語帳です!参考が多く、ある程度の数載っているので私は困りませんでした🤔
調べたところ『読み解くための現代文単語』という単語集が掲載単語が1番多いため難関大学を目指すときに推奨されているみたいです!
学校で配られるものがあればそれでも大丈夫だと思いますよ!🙆‍♀️

古文漢文はそれぞれ今どこで躓いているのか自分でわかりますか?文法とか、読み方とか分からない理由を、大まかで良いので教えて頂けるとアドバイスしやすいです🥺

さっそくお返事ありがたいです!書き下し文を書く時に、送り仮名を省略されているものがあるじゃないですか?それが全く解けず困ってます。あと、模試の古文漢文どちらも意味というか、自力で文を訳することが出来ず、全く内容理解できないなんてことが沢山あります。

恋石

漢文の基本構造の理解不足かな?と思います!
英語などと同じで主語+述語←こういうのが6種類ほどあるはずなのでそれを覚えること+漢文句法、再読文字、返読文字で大体読み方が分かるようになると思います!
ああいう問題になるってことは、必ず重要な句法or再読文字返読文字なので🙆‍♀️

訳が出来ないのも句法や単語不足だと思います!
単語はもちろんですが、古文は助詞や助動詞の一覧表暗記がほぼ必須になります!漢文も重要句法などの暗記が出来ている前提の問題が出されていますよね?

印をつけたり品詞分解がすらすら出来るようになるまで表や句法を覚えてください!そしたら単語の力を付ければ付けるほど読めるようになっていきますよ☺️

わかりました!頑張ってみます笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉