英語
高校生
解決済み

ネクステって対象の人は私立志望の人なんですか?自分は私立志望では無いので、使わない方がいいのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

国公立私立というよりかは、英語を勉強する上で文法は全ての基礎なので、まず入試問題に文法問題が出るかどうかに関わらず文法の勉強は必須だと思います。

ここからは個人の意見です。
おそらくネクステの売りは網羅性だと思っています。よく学校の先生にも「これ(ネクステ)一冊仕上げれば大丈夫!」と言われた記憶があります。
なので、確かに文法問題がそこまで重視されない入試であるならばネクステをやるのは効率が少し悪いのかもしれませんね、(私立向けの問題だからという意味ではなく、文法を仕上げた上でもっとその入試にあった対策に時間を使った方がいいんじゃないかという意味です)決して無駄ではないです。ネクステには国公立の問題もあるので。

tkhsre

やはり、文法の確認にはネクステは有効なんですね!それに、1冊に重要文法が全てつまってるから、1冊を仕上げればかなり力がつくということですかね?

♠ K

仕上げれば力がつくことは間違いないです。
ただ、挫折しやすいかもしれないというのが僕の印象です。なぜなら先ほども書いた通り、網羅性がすごいので、よく言えば「全部カバーできる!」悪く言えば「自分に必要ない問題も含まれている」なんです。「例を挙げるとすれば偏差値50の大学を志望している人は偏差値70オーバーの問題を解ける必要はないですよね。)
自分に合った参考書を使うことをお勧めします!

tkhsre

ネクステは偏差値で言えば、どのくらいまでカバーしてるんですかね?

♠ K

すみません、それは正直わかりません。
ただ、ネクステで勉強して阪大や早稲田などに合格してる方は知っています。(ネクステが優れているのがその人が優れているのかわからないのでやはりわからないですが…)レベル帯に関しては予備校などのプロの方に聞くのが1番かと思います。

tkhsre

予備校通ってないんです😅

♠ K

学校の先生でも大丈夫だと思いますよ☺️

tkhsre

わかりました。ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

確かに共通テストで文法問題がなくなったので、問題形式として私立向けですね。ただ使わない方がいいってことはないと思うよ。
まず第一に私立志望でないと言っても現実的に国公立に100%受かる自信がある、国公立に落ちたら浪人するので私立には絶対に行くことはない、という人でなければ併願等で私立を受けることになる。となると結局私立の文法問題の対策が必要になる。

第二にネクステレベルをある程度解けないと、そもそも共通テストや二次試験のレベルの問題も解けない。

tkhsre

なるほど。国公立志望だけど、滑り止めとして私立も受けるならやっておいた方が良いのですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?