回答

✨ ベストアンサー ✨

会話の相手
自分→目上の相手 自分を下げる言葉(謙譲語 席を譲るのように上の立場を譲る言葉)をつかう。自分は1個人のことだけではなく、自分の身内や、グループのメンバーも含む。家族も仲間も、あなたにはおよびません みたいな感じ

自分→身内 話す対象(目上の人)を上げる言葉(尊敬語)をつかう。その場に対象がいなくても、対象(目上の人)はすごいんだよ!尊敬だよ! みたいな感じ

自分→不特定多数 話す相手は、目上の人もそうでない人もいるので、あえて自分を下げる必要がない。波風立てずに丁寧な言葉で

誰から誰へ話すのかで、だいたい決まります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?