理科
中学生

密度計算がわかりません。

・400gの水に55gの食塩
・400gの水に60gの食塩

計算お願いします!

自由研究 密度 計算

回答

密度は質量÷体積で求めるので無理です

ひま

体積ってどう求めるんですか?

かつおぶし

もしかしたら算出する式はあるかもしれませんが、大学などで専門的にやらない限り出会いません。

ひま

ごめんなさい!!!
濃度の間違えでした、、。
濃度の計算お願いします!

moa*

濃度だったら求められると思うんですけど、濃度の間違い…ってことはないですか?(横からごめんなさい)

かつおぶし

質量パーセント濃度は、
溶質(溶けてるもの)質量÷溶液質量×100%です

ひま

それの解き方(?)がわかりません。
計算方法と答えお願いします!

ゆ き🌵

https://media.qikeru.me/mass-concentation-formula/
↑よく頼らせていただいている人の記事です
分かりやすいので見てみてください
他にも数学国語もあります
頑張ってくださいね(* .ˬ.)"

かつおぶし

食塩水について
溶質(溶けてるもの)は食塩
溶媒(溶かすもの)は水
溶液(溶質が溶けてる液体)は食塩水

質量パーセント濃度
=溶質質量÷溶液質量×100%

溶質=塩の質量はいくらですか
溶液=食塩水の質量はいくらですか

ひま

やっとできました!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉