化学
高校生
解決済み

有機化合物
脂肪族炭化水素
アルコールR -OH(ヒドロキシ基)

の3つの範囲のワークを解こうとしたのですが、基本がなっておらず、何を暗記しなければならないのか教科書を読んでも分かりません。
化学がとても苦手なので勉強法も教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

有機は非常に覚える量だけ見れば膨大です。しかし理解を伴えば暗記する量は必然的に減っていく科目です。
おすすめは理解→演習
これは何事でもそうなのですが、本質を理解してひたすら演習あるのみだと思います。以下におすすめの参考書を載せます。

まず理解は「鎌田の有機化学」です。大学のレベルも理解に必要なら噛み砕いて差し込み詳しく解説してくれています。間に挟まれる例題はレベルが高いので1周目は解かなくて大丈夫です。まず読みましょう。

次に「ここで差がつく有機化学の構造決定」です。
これで入れ込んだ知識を総ざらいしながら演習をします。

これだけでだいぶ力はつくと思います。

クルミ

丁寧に教えていただきありがとうございます。
参考書見に行ってみようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?