国語
中学生
解決済み

中2、国語、助動詞の問題です🏷️

Q)次の各例文の一線部と文法上同じ性質のものをあとからそれぞれ選び、記号で答えなさい。

これで、私は添加(?)みたいな意味で「ウ」だと思ったのですが、答えは「イ」でした。解説も載ってなくて、納得できません❕
解説、お願いします🥵🙏🏻💦

姉は大学生で、兄は高校生です。 アボールが飛んでいく。 ィ 日本は民主主義国家である。 ウ 彼は朗らかで、しかも優しい。 工 雨が降りそうで心配だ
中2 国語 助動詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

 まず、例文の「で」は、断定の助動詞「だ」を活用させたものだと思います。

 アは、「〜して〜」となっているので接続助詞で違います。
 イは、断定の助動詞「だ」を活用させたもので、これが答えです。
 ウは、「朗らかだ」という形容動詞を活用させたもので、違います。
 エは、様態の助動詞「そうだ」を活用させたもので、違います。

☆断定の助動詞は、前に名詞がついています。

 また、問題の「文法上同じ性質のもの」は、意味というよりは、文法の知識を使って考えましょう、ということだと思います。

わかりにくかったらごめんなさい。

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

なるほど💡
すごく、分かりやすい説明で納得しました!ありがとうございます😳🤍🤍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉