国語
中学生
解決済み

今、塾の国語科で助動詞とか助詞とか習ってるんですけど、これって高校受験に出ますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論を言ってしまえば、住んでいる地域によります。

私は埼玉県の公立高校に通っていますので、埼玉県の入試を受けました。埼玉県では毎年、文法問題(品詞の分類、活用、助動詞、助詞、用法など、一概に文法といっても様々)が必ず1問出題されています。ただし、古典ではありません。
このように、各都道府県ごとに傾向や出題問題が色々違っています。私は受験生時代、理科が苦手だったため、全国の理科の入試問題を解きまくりました。そこで、都道府県ごとの違いをよく感じました。埼玉県のものばかり見ていると、ほかの問題を解いた時「えぇっ!?こんなのが出ちゃうの!?」と思う時もありました。それだけ違いがあるということです。まずは質問者さんの住んでいる地域の問題に触れてみるべきだと思いますし、塾で習うということは、もしかしたら傾向として出る可能性が高いのかもしれません。
また、埼玉県では文法問題は1問しか出ないのに(しかもたった3点)、学校や塾ですごい量の問題を解かされました。つまり、それだけ3点は大事だということなんです。プロフィールを拝見する限り、質問者さんはかなり頭がいい方なのかなー、と思いますし、それだけハイレベルな高校を目指すことになるのでしょう。でしたら、傾向として出なさそうでも、点は極力落としたくないはずです。しっかり受験までに対策しておくことをオススメします!

頑張ってください!!!

地域によって問題傾向に差があるのは知っていたんですけど..そうですか!有難うございます(頭は悪いですよ(。・ω・。))

ししまる

いえいえ!
えぇ、知っています。頭がいい人は、自分で自分のこと「頭良い」って言わないですもんねー!!!!🙃

本当に...僕の5月に受けた全国模試見ますか?ww偏差値51ですよ。塾だと68近いんですけどね...なんでだろ~う
今度の8月22日に駿台あるんで頑張ります!

ししまる

どういう差なんでしょうね笑、そして駿台もなかなか辛いですよね😇
しかも、中2であれば受ける層も限られますし、今のところは偏差値に振り回されて落ち込んだりしない方がいいと思います!!!

この回答にコメントする

回答

助動詞・助詞を、現代文の授業で習っているのか、古典の授業で習っているのか、どっちですか?ってことです。
すみません文が分かりづらくて😔

もし現代文の授業でやっているなら、それは口語文法問題として普通に出ます。
一方、古典の授業でやっているなら、それは発展的な内容です。特に助動詞は、覚えておいたら絶対に文が読みやすくなります。数が多いので、全部を完璧に、とは言いませんが…。ただ、問題として直接出るかと言われたら、おそらく出ませんね。

了解です!ありがとございます。(塾の1回の授業内で古文、現代文、助動詞~形容詞~などを一気にやるんです)

なるほど、そういうことなんですね!

丁寧にありがとございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?