国語
中学生
解決済み

おかしな答えだ
だったら連体詞になるのに
深く眠る
この場合副詞じゃなくてなんで形容詞なんですか?
私はおかしいだと違ったので深くも深いにしちゃいけないのかと思って副詞だと思ったのですが

回答

✨ ベストアンサー ✨

おかしな、大きな、小さな、いろんな
全て連体詞です。
形容詞の活用形で「〜な」というのはありません。
形容詞の活用をまだ習っていなければ、上のような連体詞を大体覚えておくと良いと思います。

説明不足でしたおかしなは連体詞のままなのに、深くは、どうして程度を表す福祉ではないのでしょうか?

副詞です

クロ

「深く」は「深い」を活用したものですね。
副詞は活用できません。
形容詞は「かろ、かっ、く、い、い、けれ」と活用できます。
「深かろ」う、「深かっ」た、「深く」
全て形容詞です。

活用できるものは動詞、形容詞、形容動詞だけです。
上に書いたような連体詞だけ注意すれば大丈夫だと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉