作文
中学生
解決済み

伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」で読書感想文を書くことになっているのですが、読んだことある方どういうポイントから書けばいいか教えてください‼️

回答

✨ ベストアンサー ✨

調べてみました!「先入観や決めつけをする者たちに立ち向かう小学生たちの逆転劇!」

伏線を散りばめて回収するエンターテインメント性。主人公の小学生たちが逆境に立ち向かう、冒険性。全編を通して読むと見えてくる、各章での奇跡的なつながり。

プロ野球中継でナイスキャッチをした選手が、小さなガッツポーズのような仕草をした。両手で顔を洗うようにしてこすり、その後に指を二つ突き出す不思議な動きだ。

僕(加賀)は小学生の頃のある出来事を思い出していた。担任の久留米にバレないようにしたカンニングだ。安斎からもらった紙を草壁に渡す。美人の同級生・佐久間も協力してくれた。

もう一つ思い出すのは美術館での出来事だ。僕は安斎と協力して、美術館の絵と他の絵を入れ替えようとしていた…。

僕らがなぜこのようなことをしたのか?きっかけは「いろんなことを決めつける」久留米先生への反発だ。久留米先生は人を先入観で判断するところがあり、事実クラスメイトの草壁はそういった先生の態度がきっかけでクラスメイトからも馬鹿にされている。

など、調べるとキャッチコピー的なものがいくつか出てくるから、これをもとに書くと結構自分のかく作文を読む人が引き付けられると思いますよ!頑張れ!٩(°̀ᗝ°́)و

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉