数学
中学生
解決済み

乗法の公式の問題です!!
X-yを文字と置き換えて計算するやり方をしたいです🙇‍♂️解き方を教えていただけないでしょうか。お願いします!!

(4) (x+y-4)(rーy+4) M M
乗法の公式

回答

✨ ベストアンサー ✨

残念ながら、x+y と x-y は、違うものなどで、

同じ文字では置き換えることができません

――――――――――――――――――
参考・概略です

【●y-4に注目すると、-y+4=-(y-4)なので、y-4=Mとします】

 (x+y-4)(x-y+4)

={x+(y-4)}{x-(y-4)}

={x+M}{x-M}

=x²-M²

=x²-(y-4)²

=x²-(y²-8y+16)

=x²-y²+8y-16

右の-y+4を左のy-4とそろえて文字と置換え計算できるって事ですね!!
本当に分かりやすかったです😭
ありがとうございました🙇

この回答にコメントする

回答

私だったら(x-(-y+4))と(x+(-y+4)にして計算するかな、と思います
これでも、公式を使って計算できますからね

この画像のやり方ですよね!ありがとうございます^^*私もそのやり方でやろうと思います😁この問題ではMと置き換えてやる事は可能なんですか??質問すいません、、、、

Milk

その画像だと、(y-4)をMと置き換えて計算できます。

勝手にy-4に変えているのですか??

Milk

元の式から、共通因数-1を取り出すと、-(y-4)と変えることができます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?