数学
中学生
解決済み

中2数学です
わかりません💦
教えてください
2枚目答えです

t 20+3y=xty-7=-9
(11) =3, y=-5 25 15

回答

✨ ベストアンサー ✨

3つの式の解が全て同じということは、連立方程式が簡単に作れます。連立方程式は簡単な形で言うと、
〇=□
)△=□
━━━━
みたいなかんじです。

この2x+3y=x+y-7=-9は、上のように記号で表すと、
〇=△=□が成り立ちます。
これを連立方程式の形にすると、
2x+3y=-9...① (〇=□)
x+y-7=-9...② (△=□) となります。

②を2倍して連立方程式を解きます。
2x+3y=-9 2x+3y=-9
2x+2y-14=-18 →2x+2y=-4 ①-②をすると、

y=-5 となります。あとは、どちらかの式にy=-5を代入して解くと、x=3が分かります。

じは

ありがとうございます!
分からずに放ったらかしにしてたので助かりました😊
(*´³`*) ㄘゅ💕

この回答にコメントする

回答

これでどうですか?
イコールは、同じという意味なので、どこを取っても同じですよね。(語彙力)
例えば、2X+3Yも、−9もイコールで繋がれているので、同じ数ということになります。この性質を利用すれば解けます!!

私は中2の連立方程式の授業で習ったので、もし習ってないようであれば、きっと2学期に習うと思うので安心してくださいね。

とはいえ所見だと解き方難しいですよね💦
でも一回わかれば大丈夫な問題だと思います!
頑張ってください!!

Naoka

今読み返したんですけど相当読みづらいですね💦
わかりにくいところがあったら言ってくださいね😭
字が上手になりたい、、、😭😭🥺

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?