回答

✨ ベストアンサー ✨

何も手付かずの状態なのでしょうか?まずできることからやってみましょう。
28.5度を基準と、それよりどれくらい高いか低いかがもう既に表になっていますね。
ななさんにも、月曜日~土曜日までの最高気温が何度なのか、それぞれ求めることが出来ると思います。
日曜日は0なので基準である28.5度であることが分かりますね。

問題は1の答え方ですね。
既に〇〇度高いで答えないといけないことが決まっています。
しかし、火曜日は負の数であり、金曜日より高くなるわけがありません。この場合どう答えましょうか。
10個少ない=-10個多い
であることをヒントとして書いておきますね。

2の問いは平均を求めるだけですので、それぞれ出した最高気温を足して、7日間ですから7で割れば出ますね。

解き方だけ書きましたが答えは自ずと出てくると思いましたので、ぜひ解いてみてくださいね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?