英語
中学生
解決済み

He started buildlng his own city.

この文を品詞分解して頂けないでしょうか?
Sが「he」でVが「started」なのは分かるのですが、それ以降がよく分かりません…よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️🙇

英語 文法 品詞分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

He started building his own city.
彼は彼自身の街を造り始めた。

この文は、buildingという動名詞が動詞の直接後ろにあり、動詞が他動詞であるとわかります。
また、buildingの後ろに直接名詞が来ている
ことから、buildingも他動詞であることがわかり、
動詞の後ろのbuilding his own cityは、一つの
大きな括りの名詞として捉えることができます。

そしてその中でまた、品詞分解をしますと、
buildingは他動詞の働きをし、その後ろ
his own cityは訳から分かると思いますが、
三つの単語が一つに括られた名詞です。
さらにhis own cityを分解すると、his ownが
名詞のcityを修飾しているので、hisが代名詞、
ownが形容詞です。

説明に納得いかないようでしたら、ご自分で辞書を引いてみるのもいいと思います。
私に聞いていただいても構いません。
品質分解は、やっていく内に段々と慣れていく
と思いますので、頑張ってください!

回答ありがとうございます┏〇
buildlng以下を大きくOと捉えるということになるのですね!大きいOの中は、buildlngがV'、his own cityがO'という形で合ってますでしょうか?

どうしても動詞が2つあると見えてしまってSVOの分け方が上手くいっていませんでした……
とても丁寧な説明ありがとうございます😭

やまな

はい、その考え方で合っていますよ!
お役に立てたようで何よりです。

ベストアンサー遅れて申し訳ありませんでした…
わかりやすい解説でとても助かりました!もう一度復習してみます📖

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?