国語
中学生
解決済み

(2)の問題は「希望や理想がない」でも丸になりますか?

話 「まあな。あ、むろん、野球は続けるで。美作に帰って、チビッコたち に野球のおもしろさを伝えられたらええもんな。そういうの、ええじゃ * ぎゅう ろ。奈義牛レベル、つまり最高よな」 実紀が笑う。屈託のない笑みだ。 つま どん。強く胸を衝かれた。束の間だが、息が詰った。 初めて実紀の想いを聞いた。渓哉は飛び立つことばかりに心を奪 われていた。未知の場へ、未知の世界へ、ここではないどこかへ飛び立一 つ望みと不安の間で揺れていた。 つばさ 自分の背に翼があって、どこまでも飛期できる。なんて夢物語を信じ ているわけじゃない。でも、思い切って飛べば、何かに出会えて道が開 けるんじゃないかとは期待していた。 こんきょ (く、根拠のない、そして他力本願の期待だ。ふわふわと軽く、ただ 浮遊する。少し強い風が吹けば、さらわれてどこかに消え去ってしまう だろう。 かくご 実紀の想いには根っこ、 実紀の想いには根っこがある。現実に向かい合う覚悟がある。 いっしょ ずっと一緒にいた。ずっと一緒に野球をやってきた。 たが 互いの家を行き来して、「あんたら、どっちの家の子かわからんよう
渓哉の人物像を次のようにまとめた。I )に当てはまる 2 内容を書きなさい。 * Sn 「ふわふわと軽く」「浮遊する」「消え去ってしまう」など の表現から、将来について〔 ) 人物像を思わせる B班では、実紀の人物像をとらえるため||線部の表現に着目 した。 、ったく |線部 「屈託のない笑み」とあるが、どのような笑みか 本文中の言葉を使って書きなさい。

回答

疑問は解決しましたか?