社会
小学生
解決済み

中国って隋とか唐とかどんどん名前が変わってるんですけど、何年に何という名前に変わったか教えてください🙏
何回、名前を変えたんですか?
中国の名前に関することたくさん教えて欲しいです❗
分かる方よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

夏 :最古の王朝だとされています。

殷 :殷墟(いんきょ)、青銅器、甲骨文字を残しました。

周 :前1100頃~前256 封建制度で中国北部を統治しました。

・春秋時代 前770~前403 周が衰え、諸侯が争った時代です。
・戦国時代 前403~前221 七国(韓・魏・趙・斉・秦・楚・燕)が争った時代です。

秦 :前221~前206 始皇帝が中国を統一しました。貨幣や文字を統一し、万里の長城を築きました。

漢(前漢) :前202~後8 劉邦が項羽を倒して建国しました。武帝のときに儒教を国教としました。

新 :後8~23 王莽が前漢を乗っ取った王朝です。

漢(後漢) :25~220 光武帝が漢王朝を再興しました。

・三国時代 :220~280 曹操の魏、孫権の呉、劉備の蜀が争った時代です。
・・魏 :220~265 蜀を滅ぼしますが、司馬炎に倒されます。
・・蜀 :221~263 魏に滅ぼされます。
・・呉 :222~280 司馬炎の晋に滅ぼされます。 

晋(西晋) :265~316 魏の重臣、司馬炎が建てた国です。

・東晋 :317~420 晋の滅亡後、皇族が再興した国です。
・五胡十六国 :304~439 異民族が華北に侵入し、興亡をくりかえしました。
・南北朝時代 :439~589 華北の王朝と東晋の後継王朝が南北に分かれて統治した時代です。

隋 :581~619 楊堅が再び中国を統一しました。律令制度を始めました。

唐 :618~907 李淵・李世民親子が建てた王朝です。均田制や租庸調を採用しました。

・五代十国 :907~960 唐が滅亡した後、宋が再統一するまでの間、華北で五王朝、地方で十の国が興亡しました。

宋(北宋) :960~1127 趙匡胤が再び統一王朝を建てました。1127年、南に逃れて南宋となります。

・南宋 :1127~1279 元に滅ぼされます。
・遼 :916~1125 契丹族の耶律阿保機が建国、北宋を圧迫し、中国北部を支配しました。
・金 :1115~1234 北宋を滅ぼして中国北部を支配した王朝です。

元 :1271~1368 モンゴル帝国のフビライが南宋を倒して中国全土を支配しました。

明 :1368~1644 漢民族の朱元璋が元を滅ぼし、建国しました。

清 :1616~1912 満州の女真族のヌルハチが建国、明の滅亡後、中国を統治しました。

中華民国 :1912~1949 辛亥革命で清を倒して成立しました。中国共産党によって台湾に追われました。

中華人民共和国 :1949~ 中国共産党が、1949年に国民党との内戦に勝利した後、現代まで中国を統治しています。

絢夜

とても長文で詳しく書いていただきありがとうございます❗
分かりやすいです✨
勉強の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?