現代文
高校生
解決済み

空欄に入る接続詞は順接か逆接か、という問題で
この問題の解説をしてほしいです。

(現代文が苦手すぎて偏差値40ほどの文系です)

環境保護よりも経済的な利益を優先する。 [ B ]各国の足並みはそろわない。
接続詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

順接ですね。なので〜とかが入ると思います。

k

どうして順接が入るとわかるのですか?

りょう

利益を優先するから足並みが揃わないんです。最初の文と後の文がどちらも同じ方向の事を言っています。

k

利益を優先すると、足並みが揃わないのですか、、?
問題文の言っている内容が理解できないです、、、

りょう

アメリカも中国も日本もイギリスも環境保護しようって言いながらも自国の発展の方を優先してきましたよね。それと後半の足並みがそろわない。つまり全体がまとまらない。前半と後半の言っている事に矛盾がないです。

りょう

逆接は前半と後半に矛盾が生じた時に使います。例えばテストの勉強を頑張った。しかし、テストの結果は悪かった。この文は1文目を聞くと普通、テストの点は上がったように思えますが実際は下がったので逆説です。

k

自国の発展をしてきたことと足並みが揃わないことの間のつながりがわからないです、、💦

りょう

テストの勉強をして、点数が上がったならば順接です。

りょう

自国の為に発展してきた事も、足並みがそろわないのもネガティブな事なんですよ。正直自国の為に発展してきた=足並みが揃わないと言うのは筆者の意見であって100%正しいとは限りません。

りょう

現代文は自分の意見を入れてはいけません

k

ここではそれらが、ネガティブな文脈で使われているということですか?

りょう

筆者の言ってる事が全てなので。

りょう

そうですね

k

なるほど、
この文のどこから筆者の意見を汲み取ればいいですか?

りょう

この文は短いし、抽象的な文なのでこれがまとめですね。

k

そうなんですか、
自分の読解力のなさをかなり痛感しました
長々、くどくどと質問申し訳なかったです

りょう

現代文や英語はやはりある程度知識が要ります。例えば環境問題なら結局環境保護していこうね〜でおわりますし、死についての文だったり、テーマが有るので色々読んでみて知識を入れてみて下さい。僕は理系なので詳しくわ知りませんが...

k

英語の先生にも「背景知識も入れる必要だけど、それ以前に現代文」と言われてしまったので、入門書的なものを始めたんですけど、それもままならない状態です💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?