現代文
高校生
解決済み

なぜ、この問題の答えはイではないのでしょうか?「姉の顔を見つめてしまった」って書いてあるので、その時、太郎は驚いていると思いますが、、、

◇次の文章を読んで後の問に答えなさい。 「もういいよ、諦めたら。」 その声が、あまりに低 いせいか、太郎はラケットを手入 顔を見つめてしまった。 ② 夕日の光が、木で遮られて、部 ぽつり。 つぶやいた。 れしている手を休めて、 屋の中が暗く沈められた感じになった。 「今、なんて言ったの?」 「諦めたら、って言ったのよ」 「諦めるって、今度の大会に出ること?」 太郎はラケットをじっと見つめながら、考え込んだ。 姉は言葉を続けた。 「足のけがはあなたが思っているほど軽くはないのよ。」 ①「その声が、あまりに低く重いせいか、太郎はラケットを手入れしている手を休 めて、姉の顔を見つめてしまった」 とありますが、この描写から感じられる太郎 の思いを、次から一つ選びなさい。 (ウ) ア姉が自分の思いを理解してくれないので怒っている。 イ 姉が自分の思いを的確に言い当てたので驚いている。 ウ 姉が自分に話そうとすることの真意を確かめようとしている。 エ 姉が自分に指図することをうっとうしく感じている。 Kimi

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?