質問
高校生

将来の夢、ちょっとやってみたいこと が私には全くありません。これでは勉強のやる気も起きませんよね?私は何のために勉強すれば良いのですか?

回答

本当に将来の夢を持っている人はあまりいませんよ。
夢というのは、
やる気を湧かしてくれるものでもありますが、
逆に諦めないといけないときにはとても辛いという
諸刃の剣です。
なので今無理に決めなくても良いと思います。

僕自身やっていることは、
①勉強をすることは自分の見聞を広めてくれる、
つまり将来の夢も勉強をする中で決まっていきます。
なので将来の夢を見つけるために勉強しています。

②何か一つ具体的な職業を決めるのではなく、
理系か文系か、仕事は接客・営業・デスクワークのどれが向いているか、など自分の「傾向」を決めています。
それだけでも結構やる気に繋がります。
傾向を決めることは少しずつ将来の夢に近づくことにもなるのでオススメです。

ただ、将来の夢が決まったときに、勉強が手遅れの状態になっていてはいけませんよね。
なのでとにかく、いまは将来の夢が決まったときのために、地道に頑張って基礎力をつけることが大事です。

この回答にコメントする

いつか未来で人を、世界を、地球を助けるために勉強するんですよきっと。私は将来の夢がありますが、なくたって別に良いんですよ。人それぞれですから。
上から目線に感じたらごめんなさい🙇‍♂️

勉強 勉強好き 小説家 看護師 韓国語勉強中 中学生
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉