回答

✨ ベストアンサー ✨

一応、個人的な模範解答書きますが、こんなの何回書いても何の役にも立たない。

技術は現実だから、言葉遊びじゃない。
こんな文章考えているひまあるなら、何かの基礎研究しろ!
とりあえず、何か物作れ!なにかしかの改造をして作業の効率を上げろ!
と、技術屋だから、言いたいですね。

こんなの書かしても何の役にも立たない。
教師が成績を出すときの評価基準という自己満足にしかならない(怒!)

「技術革新による飛躍的に変化しない」なので、←接続が変
「今の技術をより効率的に活用」したい。

「技術革新をおこさなくてはならない」なので、←接続が変
「常識にとらわれない自由な発想で研究」したい。

技術革新とは、技術の新常識は、(今までのみんなが当然と思っている)常識ではない。
「技術の新しい常識=(一般人の)非常識」

他人をいたわる道徳心が無ければ、良い技術者になれない。
でも、
表層的で薄っぺらい学校の道徳の教科程度の常識人には、技術革新なんか無理。
これは、断言します。

★学校の技術の先生に、一言、言って下さい。
技術は現実です。
思いも大切ですが、裏付けの無い思いなんて、何の意味もない。
先生も、技術者のはしくれなら、
そんな課題を出す前に、もっと面白く、将来の私達のためになる授業をしたらどうですか!

成績を人質に取られて、怖くてそんなの先生に言えませんか?
なら、先生も生徒も同じムジナだから、お幸せにとしか言えない。

きついこと言いますが、技術ってそんな世界です。
自動車のホンダの創業者、本田宗一郎は、社長なのに現場で自動車開発して、
部下を怒るときは、工具を投げつけたって言う話もあります。

涼しい顔して、車のは無しでなく、労使の権利闘争の調整とかを会議室で話をしていたから
日産は、ルノーの傘下になって、ゴーン氏が乗り込んでくる。

トヨタは、(社内の都合とか大人の事情などの)妥協が許されないラリーやレースに社長自ら出場して良い車を作ろうとしている。
レースで優勝するのは別のプロドライバーでも、豊田社長もプロドライバーの資格のある正式なプロドライバー。

こんな言葉遊びだけが、技術じゃない。

本当の愛,本当の優しさ
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?