国語
中学生
解決済み

補助動詞と補助形容詞の違いって何ですか?😭
教えてくれたら嬉しいです。

文法

回答

✨ ベストアンサー ✨

補助動詞
 (例)書いてみる ...「みる」が動詞  
            動詞本来の意味を持っていないもの! 
            この場合「みる」は「見る」にならない、つまり「書いて 見る」とはならない。
補助形容詞
 (例)行きたくない...「ない」が形容詞
            形容詞本来の意味がないもの!
            この場合「ない」は「無い」にならない、つまり「行きたく 無い」とはならない。

どちらも作用的には変わらないけど、動詞か形容詞の違いと覚えていました。
勉強頑張ってください😊
 (例)

最後の(例)は誤りです。
気にしないでください(^^)

𝗥𝗶𝗶

ご丁寧に有難うございました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
凄いわかりやすいです!!助かります😿
勉強頑張ります!!🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?