歴史
中学生

記憶に残りやすい歴史の覚え方を教えて欲しいです!

回答

歴史の漫画を読むと物語っぽく、理解しやすいです。
おすすめは『日本の歴史』背表紙が赤いです。
現実で起こったことのはずなのに面白く描かれていて記憶に残ります。
私が通っている学校の図書室でも、毎月貸出人気TOP10に入ります。

R

マンがわかりやすくていいですよね!
私も中学生用の歴史の漫画読んでます!

この回答にコメントする

俺はアニメ、ゲームで覚えましたね。
元々オタク気質だったし。
あとは時代の流れを掴む為に自分で頭の中でラノベ風なストーリー作ったり。
ボカロで覚える中学歴史みたいなのもお勧めです(*´ω`*)

R

ボカロ!いいですね!
それは本屋とかで売ってるようなやつですか??
YouTubeですか?

本屋に売ってますよ~

R

そうなんですね!!
今度見て見ます!

この回答にコメントする

ツッコミながら覚えました。
例えば、鑑真は日本に来るとき両目見えなくなってるんです。だから、どんだけ日本好きやねん!ってひとりでツッコミ入れてました。普通にやばいやつですね

R

その方法いいですね!
記憶に残りやすそうです!!

この回答にコメントする

時間があるときはオレンジのペンや暗記ペンで書いたものを赤シートで隠して暗記!電車通学だったら電車に乗ってる間に見る…など!
時間がないときはユーチューブに上がっている音楽に合わせて暗記するようなものがいいと思います🥰
また好きな曲のメロディーに合わせて歌って見ると良いです!(私もNiziUのMake you happyに合わせて暗記しています!ww

R

NiziU私も好きです!
Make you happyに合わせて歴史が勉強できる音楽があるんですか!?

ぴーぬ

Make you happyに合わせるのは自分で適当にリズムに合わせて歴史の単語とかを歌ってるだけですw
ユーチューブにあがっているのは「歴史 暗記 歌」などで調べると、
あまり有名な音楽ではないですが面白く楽しく覚えられる動画が出てくると思います!
百人一首などもそういう音楽に合わせて覚えていましたw

R

なるほど!!
いいですね!!

ぴーぬ

フォロー有難うございます🙇‍♀
フォロバしました!

R

こちらこそありがとうございます!
withu同士ですね!!
もちろんフォローしました!

この回答にコメントする

歌を聴いて覚える
語呂合わせなどで覚える
歴史アニメ(?)のようなものを見る など…

R

おすすめの歌やアニメはありますか??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?