技術・家庭
中学生

技術です。
今度、技能教科のテストがあって、
技術科は情報についてが範囲になりました。
プリントが配られて、答えられるようにしておいてと言われたのですが、自分で調べても、理解ができないです…。
少しでもいいので教えてください😢
お願いします🙇‍♀️

② 4 1OSってなぜあるの? 2ルータって何してるの?
3プロバイダって何をしているの? のデータを送信する流れってどうなってるの? ⑤メールの送受信の仕組みはどうなってるの? ⑥インターネットを利用してできることってどんなことがあるの?
の普段使用しているアプリにログインできなかった。どんなことが原因として考えられますか? のコンピュータ犯罪の例を1つ挙げて、 その対応を説明しましょう。 の知らない人からのメールが増えてきました。どんなことが原因として考えられますか? 0不正侵入を防ぐにはどうしたらよいですか?また、その対応はどんな効果がありますか? のコンピュータウイルスに対応するにはどうしたらよいですか?また、その対応はどんな効果がありますか? のネットワークの故障や障害にはどのように対応したらいいですか? B違法·有害情報にはどのように対応したらいいですか? 0情報モラルとは何ですか?よい例と悪い例を挙げて説明してください。 D肖像権が侵害された場合の例を挙げて、何が悪いのか説明してください。 6人権プライバシーが侵害された場合の例を挙げて、何が悪いのか説明してください。 の個人情報が悪用された場合の例を挙げて、 何が悪いのか説明してください。 8知的財産権が侵害された場合の例を挙げて、何が悪いのか説明してください。 の著作権が侵害された場合の例を挙げて、 何が悪いのか説明してください。 20著作物の利用で気を付けたいことはどんなことがありますか?
情報

回答

引き継ぎますが、この問題群は、問題としては良いけど、
もしこれが、授業で説明も無く、調べといてねと生徒に投げるには、量が多いですね。

もし中3なら、2週に一回だから、一学期で授業が5回くらいしかないから、先生も苦肉の策なのでしょうか?
それにしても、授業時間が少なすぎるこんなお粗末な技術教育していて、「技術立国(経済大国)」だとか、「日本に技術は優れているとか」言未だに思っている大人がいますが、ほんと、大人は現状を直視してませんよね。
下手すると、日本はIT後進国(新型コロナで露呈した接触確認アプリCOCOAが良い例。丸投げ中抜きでは、先進国?)
そのくせ、そんな大人に限って給料は先進国並みにもらえて当然という感覚でOrz
彼らって夢の世界で生活していますよね。

【前置きはほどほどにしておいて、では本題】
③インターネット接続の場所
例えるなら、プロバイダって、インターチェンジの料金所。
インターネット:高速道路
LAN:無料の道、家の前の市道や国道
プロバイダ:高速道路の料金所

④0と1の電気信号を指定の場所に運ぶ。
パソコンでは、マザーボードがデータをCPUとかHDDとかメモリに運んでいる。
それ電気信号を運ぶ線が、パソコンの外に広がったのが、インターネット 

⑤参考にしてください。
https://blastmail.jp/blog/mail-delivery/send-and-receive-mail
教科書にも載っているけど、
私書箱と同じで、指定のサーバーの住所(メールアドレス)に送る。
相手は、定期的に、指定のサーバーに手紙が来ていないか、調べる。
きていたら、メール受信になる。

⑥ずばり、
先生が、丁寧に解説しない問題を、ネット上で質問して、独学できる。

★先生が真摯に生徒と向き合わないと、先生(学校)の価値が低下する。先生(学校)不要論まで行き着く。
これは、しゃれにならなくて、学校はGIGAスクール構想はじまったばかりだけど、
一般社会では、20年前からこの現象がおこっている。

良い例が、アマゾン(ネット通販)!
品揃えの悪い近所のお店より、みんなアマゾンで買い物している。
「デス・バイ・アマゾン」という言葉があって、小売店が閉店の危機にさらされている。
まじ、これは、しゃれにならない。
学校の先生は、この時代の感覚について行けてない。
ある意味恵まれた人たち。(だから、教える内容が、陳腐なんですよね。)

★このことについて、一度、学校の先生に言ってみたらどうでしょうか?
先生もっと、私達に技術を詳しく教えて下さい!って、

放課後の先生への質問の活用についての(手前味噌ですが、)過去のQ&Aのリンク
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1184207

4月から、「主体的・対話的深い学び」始まってます。
もし、質問することを煙たがる先生は、新学習指導要領を無視しているから、それを指摘さえたら、先生は、表向き何も言えない。

⑦通信環境に問題がある。
ログインかパスワードの入力を間違っている。
クラウドサービスのメンテナンスとかトラブル
第3者に乗っ取られており、パスワードが変更されている。

⑧コンピュータウイルスによるデータの抜き取りや破壊
→ウイルス対策ソフトを事前にインストールしておく。

⑨アンケートなどで自分のメルアドを他人に教えている。
メルアドが単純すぎ、誰でもが予測できる。

⑩電源を切っておくと、物理的に侵入できない。(パソコンは使わない)
実際効果的なのは、単純なパスワードを使わない。
数字とアルファベットを両方使う。単語も英語より日本語(ローマ字)を使う。

⑪前述⑧と同じ。
そうなると、⑧の回答は、別の物をもう一つ用意しても良いですね。
でも、⑪も犯罪ですからね。

⑫個人ではどうしようもないと思うのだが・・・
事前に、信頼できる業者と契約するしかない。

⑬自分はアップしない。
有害の定義は、法律が決めている物なのでしょうか?
(有害かどうかは、情報を利用する人の使い方で多少は変わってくるのですけどね。)
人殺しは行けない→○○を規制しろ。そうなると、お餅も自動車も包丁も規制しないと!ってね。
だから、GIGAスクール構想の一人一台パソコンを使って授業中検索するとき、調べたい物とか、見たい動画が教育委員会のフィルタリングがきつすぎて、見られないことが多々ありますよね。

⑭ウソ情報をアップしT、他人に迷惑をかけない。
とはいえ、ウソ情報でも、再生数が上がると、(広告料で)儲かるので、あげる人はいます。

⑮勝手に、自分の写真をネット上にあげられる。
あまり良い例はないですが、
学校をずる休みして、友だちと遊園地で遊びました。
友人が、勝手にその時の写真をアップしたのが原因で、学校にばれて、先生に怒られたとかね。

⑯前述の⑮と類似問題。先生の設問設定が甘いような気がする。

初期のグーグルストリ-トビューでは、街の様子が無許可でモザイク無しで流されていたので、
ラブホテルから出てくる男女(ただのカップルだったら、恥ずかしいだけだけど、これが不倫なら、大問題)とか、
アメリカの荒野の道端で、sexしている男女が映っていた。これは、⑬にも該当してくるような気もします。
★自宅の家が映っていて、表札もバッチリだから、自宅特定が簡単にできます。それも、本人の知らないところで。
自分がアップした写真なら、自業自得なのですけどね。
ストリートビューは、自己申告制だから、ぼかして欲しい部分があったら、グーグルに言ったら対応してくれる。

⑰なりすまし。
他人が自分を語って、ネット上に書き込みをするとか

⑱教科書や問題集の写真の違法アップ
これって、クリアのQ&Aでよくやっていることですが、厳密にはアウトです。
著作権は、自己申告制なので、滅多に訴えられないと思います(そんなのいちいちしていたら面倒くさいから)が、
出版社が訴えたら、アップした人が負けると思います。

ニンテンドーとか、ディズニーは厳しいですよ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24063
昔、卒業記念制作で、ミッキーマウスをプールに描いた小学校は、ディズニーが苦情を言って消させたらしいですからね。

⑲努力して作った知的財産を、努力無しで全パクリして丸儲けする人がいる。
=自分が儲けるはずの利益を、横取りされる。

⑳著作権利権ヤクザこと、ディズニーや一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRACのように、なりたくないなと思う。
ホント、著作権は大切なのですが、その境界線というか線引きが難しい。
過去二回、アメリカは、ミッキーの著作権がフリーになる直前に、著作権の延長を訴えて、2度延長している。(これは偶然だぞ!すっとぼけ)

音楽は、ボカロの曲とか、東方(弾幕ゲーム)の曲や、著作権の切れたクラシックを聴くようにするとかすれば、著作権侵害が起きにくい。

長かったが、⑳まで、終わりました。これで許して下さいOrz

あと、学校の先生の反応があれば、コメントで報告してもらうとうれしいです。

情報,it,gigaスクール構想,主体的・対話的深い学び
LANA🥝

授業では、主に語句の意味調べをしました。
また、時間の関係で、問題の中から1~2個は、説明を受けました。
回答、ありがとうございます🙏
参考にさせていただきます🙇‍♀️

ひふみ

やっぱ、時間が問題でしたかOrz
授業の内容は、先生が工夫してある程度質を上げることはできますが、
時間は有限だから、授業時間は、先生の力では、どうにもできませんからね。

こちらの回答も参考程度で、ズバリ大正解の答えでもないので、
あとは、LANA🥝さんの方で、がんばってくださいね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?