地理
中学生
解決済み

「東北地方の伝統的な生活・文化が生まれ、それが継承されてきたのは何故?」という問題の回答を教えて下さい‼︎( ̄^ ̄)ゞ

回答

✨ ベストアンサー ✨

東北地方の環境的側面から見ると、豪雪地帯だということが上がりますよね。豪雪地帯では冬の農業ができません。ですから、冬の間、命をつなぎとめるために作ることができるのは何かと考えたところ、伝統的工芸品などのものだったのです。これが、伝統的な「文化」が継承されてきた理由ですね!
生活においても同じことが言えるかと思います。そして、もう一つポイントがあるのは、地理的側面です。平安時代初期に東北地方では蝦夷の反乱が起こりました。その時代から東北地方は現在日本の中で孤立していた地域だったのです。
その風潮はさらに前からもありまして、例えば古墳時代。ワカタケルが日本の九州地方から、関東地方までを治めました。その時も東北地方は地理的側面も相まって、征服されなかったのです。

長文ですが、すみません。お役に立てたら幸いです。

トリ(。。)

感謝感激雨アラレ、ありがとうございますφ( ̄ー ̄ )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?