国語
中学生
解決済み

私は今度ディベートをやります。
お題はペットの売買を禁止すべきである、の否定側です。
第一反駁なのですが、どのように相手に意見を伝えれば良いのか、できれば参考資料と一緒にお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

相手がどのような意見で来るかを予想してから意見を考えるのが1番です。

このお題だと恐らく
*ペットを無責任に捨てて、生態系を壊す危険性が無くなる
*捨て犬や捨て猫を殺処分するために使う税金をほかのことに使える

などという意見が相手から来ると思います。

1つ目のペットを無責任に捨てる
というのは、その人の人間性を根本から綺麗にしない限り反論は出来ませんが

2つ目の税金の件ならば
ペット用品はかなり消費量が激しいのでその分、購入数が多くなる。よって、それにかかる消費税もかなり大きい。そのため、ペットの存在が無くなるとこれらの消費税も入らなくなるため国的には不景気に陥ると考えられる。
また、現在あるペット用品を取り扱っている会社がかなり潰れることが予想されるため、
日本全体が大パニックになり経済がガタ落ちすることが目に見える。

などと反論することが出来ます。

また、それでもまだ時間があれば
ペットの癒し効果などを説明すればかなり有利になると思いますよ⸜ ♡ ⸝

こちらを是非↓↓↓

https://petfood.or.jp/breeding/dictionary/webcatalog.pdf

ありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

お題はペットの売買を禁止すべきである、の否定側ということは、ペットの売買を禁止しなくてもよいというのが主張ですかね?
質問で聞かれているのは、相手からの意見に対する反論ですよね?どのような意見が向こうから飛んでくると想定していているのでしょうか?それによって、何を伝えたら良いのかが変わると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?