英語
中学生
解決済み

3の the dishesはa dishでもいいですか?また、4のto her friendはなぜforじゃないんですか?片方でもいいのでわかる方いましたら教えてください🙏

3 あなたはもうお皿を洗ってしまいましたか。 Have you already washed the dishes? 4 姉はちょうど友だちにメールを書いたところです。 My sister has just written an email to her friend.
現在完了形 現在完了 完了用法

回答

✨ ベストアンサー ✨

3.a dish でも間違いとは言い切れないです。
ただ、お皿を洗ってしまいましたか?って聞いた時に、一枚だけ洗ってるというのもなんか変な感じしませんか?
あともう一つ大事なことがあって、この場合、言う側と言われる側は、どの皿の話なのかをお互いに理解しているはずです。例えば、パーティーが終わった後の会話だとすれば、その時に使った食器とか。そういう風に、お互いに共通認識がある場合は、a ではなく
theを使います。なので、今回は、上の2個の理由を踏まえてthe dishesが適当だと思われます。もし単数にしたければ、the dishでもOKです。a dishは不自然な感じがします。

4.おそらく友達のために書いたから、toよりもforの方がいいんじゃ無いかなと考えたんですよね。その気持ちはわかります。自分も最初はそう思いました。ただ、writeはちょっと特殊で、toを使うと○○に手紙を書く。になりますが、forを使うと○○に代わって手紙を書く。という意味になってしまいます。forは「〜のために」という意味だけでなく、「〜の代わりに」というような意味も存在します。

疑問を持つことは良いことです。これからも頑張ってくださいね♪

まえがみ

丁寧にありがとうございます😭😭とても分かりやすくて理解出来ました!!!!

たける

良かったです(^^)

たける

何かまた分からないことあったら、聞いてくださいね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?