英語
中学生
解決済み

現在完了進行形の文で「〜は〜をずっと欲しがっています」のときってbeenはいらないんですか?

Shin has wanted a new sweater since last winter. ot pniop ten ent for +hroe

回答

✨ ベストアンサー ✨

こちらの文は現在完了です。
wantと言う動詞は、現在完了進行形(have been ing)では使えません。

動詞には動作動詞と状態動詞の2つに分類され、状態動詞は現在完了進行形には出来ないです。wantは状態動詞になります。

動作動詞とは、動きが出来る動詞です。
play、read、write、run 。基本的に、10秒やって10秒止めることが出来ることです。10秒間本をreadして、10秒読むのを止めることが出来る。走るのもすぐに止めて、すぐに再開出来ます。
なので、読んでる時は、現在進行形でhe is reading a book now.と言えますし、時間に幅を利かせたい時、現在完了進行形でhe has been reading a book for an hour.と言えます。

それに対して、状態動詞、be like want Knowなど。は現在進行形や現在完了進行形を基本取れません。取るときは意味が変わりますがここでは、取れないと思って良いです。
私はあなたが好きlikeを10秒好きで、10秒で止め、また10秒好きになることは出来ないです。出来たらどんだけ気が変わりやすいんだと思う。knowも知ってるのを10秒間知らない。ってことには出来ないです。be動詞もです。he is a student.これは、彼が生徒である状態を言っています。10秒だけ生徒で、10秒だけ生徒止めて、また生徒になると、コロコロ出来ません。

本題のwantですが、欲しいという心理状態は、英語では、コロコロ動きが変えることが出来る動作動詞とは考えていません。なので、動きを強調する進行形には出来ないんです。

あお。

やっとやっと、理解できました😭😭😭せっかく教えてくれてるのに全然理解できなくて🙇‍♀️本当にありがとうございました

この回答にコメントする

回答

現在完了形は継続の意味を持つので大丈夫だと思います!

あお。

wantの文のときはbeenはつけなくていいんですか?

えむ

現在完了形でbeenを使うと受動態の文になってしまいますよ!

えむ

継続を表すときはbeenは使わないです!

ひよこ

解決出来てたらすみませんm(_ _)m
現在完了にbeenをつけて過去分詞というものは現在完了進行形でずっと〜している となり、その過去分詞は動作を表しているものとなります。
この場合欲しいというものは気持ち、状態を表すことになるのでbeenは要らずwantedだけでいいですよ

あお。

あ、えっと、beenをつけるのは動詞のときだけってことですか?

えむ

ずっと~しているというのを表すときはbeenはいらないと覚えていいと思います!

ひよこ

もし、〜しつづけているという過去進行形ならbeen+過去分詞(動作を表すもの)
としますが今回は現在完了なのでbeenはいりません!

あお。

しんは去年の冬から新しいセーターを欲しがっています。という文って継続用法でbeenが必要じゃないんですか?もう理解力なさすぎてすみません🙇‍♀️

ひよこ

beenには3つ意味があって

been to 〜へ行く

been be動詞の過去分詞形

現在完了進行形の前につけるbeenがあって

この場合欲しいというものは状態を表します
なので、現在完了進行形というものは選択肢から無くなります
欲しいというものは 動詞なのでbe動詞が必要ではないのでこれも選択肢から消え
been to 〜へ行くというものも今回は意味が違います

なのでbeenは必要ではありませんよ〜

あお。

欲しいという状態を表すとき、前からずっと欲しがっているという文で何故現在完了進行形が選択肢から無くなるんですか?

ひよこ

現在完了進行形というものは動作を表す過去分詞でなければいけません!
例) play など

あお。

動詞がないときはbeenはいらないってことですか?

ひよこ

そうですね!
動詞の時でも現在完了進行形の時はいりませんよ〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?