回答

✨ ベストアンサー ✨

引き算ではなく、かけ算だと思います。
最初の力は100として、そこから機械(部品)と通るごとにエネルギーロスをしていきます。

100(太陽光)×(1-0.03~0.06)×(1-0.03~0.06)×(1-0.7)
太陽光パネルは、高性能でも、エネルギー効率が20%強だったと思う(昔の私の知識)ので、こんなもんだと思います。

100(風力)×(0.35~0.4)×(1-0.04)×(1-0.06)
※点線の囲いの数値は、エネルギーロスの率で、ここの表記がややこしい。

【参考】
○検索による検算!
エネルギー変換率 太陽光パネル
で検索、
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%8F%9B%E7%8E%87%E3%80%80%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB
エネルギー変換効率(光を電気に換える割合)は14~20%程度が一般的です。

エネルギー変換率 風力発電
で検索
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%8F%9B%E7%8E%87%E3%80%80%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB&client=firefox-b-d&ei=PavLYJ6JCNWSr7wP5reyqAE&oq=%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%8F%9B%E7%8E%87%E3%80%80%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBQgAEM0CMgUIABDNAjIFCAAQzQI6BQghEKABOgkIIRAKEKABECpQp5EFWMumBWCbqgVoA3AAeACAAX6IAdwOkgEENS4xM5gBAKABAaoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwjem5btu5_xAhVVyYsBHeabDBUQ4dUDCBA&uact=5
発電のエネルギー変換効率は、機械効率(約95%)と発電機の効率(約90%)を加味しても20~40%

GIGAスクール構想で、小中には、理論的に一人一台パソコンが配られているはずなので、検索して、検算をしてくださいね。

GIGAスクール構想の実現に向けたICT環境整備(端末)の進捗状況について(確定値)令和3年5月文部科学省初等中等教育局情報教育・外国語教育課
https://www.mext.go.jp/content/20210518-mxt_jogai01-000009827_001.pdf

とはいえ、これは、文科省が各委員会に問うた回答結果です。
実際は、委員会に物がきても、各学校に配布する段取りとか、通信環境など周辺機材の準備とか、各学校の受け入れ体勢とかで、どこかで止まっていて、生徒に届いていないと言うこともあり得ます。
奈良県も、表向きは、県全域で(少しの例外は除き)去年度に配布済みのはずなのですが、諸事情で、去年度の小6は断念した自治体があったり(4月になったら、新中1として配られる)、委員会とか管理職は三学期に配って、ノルマを達成したかったが、配布前に生徒間でSNSのトラブルが発生し、生徒指導の観点から、時期を遅らした学校もあるともうかがっています。
去年度に配っていますが、本年度から本格的に運用が始まったって感じでしょうかね。
GIGAスクール構想は、始まったばかりで、各校手探り状態で、ドタバタしていますが、お許しください。

エネルギー変換率,電気,gigaスクール構想
うんな🤖💎

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🥺😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?